スポンサードリンク




アレルギー対応外食情報

【関西全域】  □ 蓬莱  □ 源ぺい   □ ステーキのどん  □ どん亭

<大阪府>

【大阪市】  □ 御鷹茶屋

【箕面市】  □ 玄氣食堂 ゆいまる  □ ジラッファ  □ DONUTS DEPT  □ 口福堂

        □ 焼肉屋さかい

【豊中市】  □千里の丘シャロン 千里中央店

【池田市】  □ ばんまい  □ 焼肉七輪  □ 福助堂  □ 焼肉屋さかい

<兵庫県>

【川西市】  □ 絹延橋うどん研究所

【西宮市】  □ パン工房アルムリーノ  □ つるはん


□ 大阪おでかけ情報

□ 大阪お土産・贈り物情報  □ 兵庫お土産・贈り物情報

一部リンクは、姉妹サイト「アレルギーっ子・アトピーっ子の生活」にとびます。管理人ayuが運営している別サイトです。

2013年08月30日

イオンに行ったらここに寄れ!:アレルギー表示あり「口福堂」

IMG_0331.JPG

こんにちは。おはぎ大好き、ayuです。

イオン系のスーパーに入っていることが多い口福堂。

おはぎがメインの和菓子の店です。

いつも箕面市のヴィソラで利用しています。

イオンで買い物をして、レジで支払いを終えて袋詰めをすると、目の前に山盛りにされたおはぎ… 。

きなこがたっぷりかかったもの、ゴマがたっぷりかかったもの、通常のおはぎ、いろいろな種類があります。

1つ140円とお手頃で、 1つ食べるとお腹にたまるので、帰宅するまでのお腹の足しにぴったりです。

もちろん、おはぎ以外のお団子もあります。

フードコートに持って行って食べるか、外のベンチで食べるか。

車で食べるのだけは気を付けましょう。きな粉で大変なことになります。

子どもたちは「きな粉たっぷりで」なんてお願いしています。

先日イオンモール伊丹昆陽にもお店を見つけました。

こちらにはイートインコーナーがあり、注文したものをお店の中で食べることができます。お茶は無料です。

■アレルギー表示があります


いずれもアレルギー表示がありますが、表示義務があるものだけなのでご注意を。

きな粉やゴマなど、アレルギーっ子には要注意なものが使われています。

みたらし団子や、その他のお団子系もあるので、きな粉やゴマがダメでも食べられるものがあるかもしれません。

以前、箕面のお店で「何が使われてますか?」と質問したことがあるのですが、

店員さんが奥から資料を持ってきて、丁寧に教えてくれました。

アレルギーについてはあまり詳しくないのかな?という感触だったのですが、それを補おうという姿勢にとっても好感がもてて、それ以来大好きなお店になりました。

こういう時、もしアレルギーがなかったら…安易にパンやお菓子、ファストフードなどに行ってしまって、あとで罪悪感を感じそうですが、その心配がなくて、和菓子は好きです。

所詮米だし(笑)

後でご飯が食べれなくてもあまり気にならないのは、私だけでしょうか。



関連記事:

【兵庫・神戸版】アレルギー対応OK外食レストラン・カフェ・ホテルまとめ

【大阪版】アレルギー対応OK外食レストラン・カフェ・ホテルまとめ

スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


アレルギー情報が詰まったブログがたくさんありますよ。
posted by ayu at 07:00| Comment(0) | 大阪:お土産・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。